ふじふじうさめもブログ

フジファブリックのライブレポとか!

【2017/02/18】フジファブリック LIVE TOUR 2017 "STAND!!"

2017/02/18 in Zepp Tokyo

2017年初フジファブリック堪能してきました! 2016年12月にリリースしたアルバム「STAND!!」を引っさげたツアーの、ツアーファイナルでした。

今回のライブは、とにかく演出が凝ってました! ステージと観客の間にスモークのディスプレイがあるらしく、立体的な映像演出で 歌詞が出たり映像が流れたり... こういう近未来的な演出ってPerfumeが有名ですが、 フジファブリックもそっち方面でいくの!?って思っちゃいました笑

セットリスト↓↓↓

  1. FREEDOM
  2. Green Bird
  3. SUPPER!!
  4. ALONE ALONE ALONE
  5. Splash!!
  6. プレリュード
  7. 陽炎
  8. have a good time
  9. 炎の舞
  10. COLORS
  11. the light
  12. 流線形
  13. 夢見るルーザー
  14. 徒然モノクローム
  15. 夜明けのBEAT
  16. ポラリス
  17. Girl!Girl!Girl!

-- アンコール --

  1. カンヌの休日
  2. 銀河
  3. STAR

オープニングは、STAND!!のオープニング曲でもあるFREEDOMでスタート。 そして、なんとBOBOさん含めメンバー4人が横並びになっているという初めての立ち位置! 前述したとおり演出が凝ってて、歌詞がステージ全体に表示されて、一気に世界に引き込まれます。 Green BirdもMVを彷彿させるような映像が映し出されて、圧倒されました。 Green Birdが終わると、ステージ全体に「STAND!!」という文字とともに、 アルバムの代表曲であるSUPPR!! このライブ、今までとは何か違う感がビシビシ伝わってきました。

SUPER!!はとにかく前向きな曲。 最近仕事が辛かったりしたのですが、この曲の明日を信じてみたいという言葉にいつも励まされてました。 あと、SUPERのときはなんとダイちゃんがギターを弾いております。山内さんモデルの!

ALONE ALONE ALONEで曲のテンポが何度も変わるのに振り回されてからの Splash!! 「!」がついている曲ばかり続きます、序盤からとばしまくりでした!

プレリュードは(車あんまり詳しくないんですが)車の名前なので、 ステージ背景に車窓視点の疾走感のある実写映像が流れます。 ステージ背景に実写映像、これも今までのフジファブリックにはなかった演出です。 私の好きなダイちゃんミディアムナンバーで、かとをさんの歌詞がいいかんじです。 ちなみにメンバー全員免許は持っているけど車は持ってないらしい。 この話をするときの山内さんのMC、相変わらずのゆるーいかんじでした笑

陽炎...! 志村さんの名曲きました。 このときの演出が、メンバー全員の影がステージに浮かび上がるというもので、 哀愁があって、陽炎っぽくて、ぐっときました。

「なんともカテゴライズしずらい、ジャンルのよく分からない曲」という紹介で have a good time。 怪しい、ミステリアス、だけどちょっと陽気?な雰囲気。 かとをワールド炸裂です。

炎の舞は、某アーティストのライブを3人で見に行った後、山内さんがインスパイアして作った曲らしく、 仮タイトルが「YELLOW」とのこと。会場全員察しました笑 でも言われるまで全然気づかなかったです。たしかにインスパイアされている...!笑 某アーティストの方に炎の舞をLINEで送ったところ、逆に炎の舞からインスパイアされた曲を作ってもいいかと言われたそうです。 すごい...!

COLORSは、山内さんのミュージシャン友達が、若い頃の青さを忘れてきてしまっている、という話がきっかけで作った曲だそうです。 山内さんの中ではフジファブリックを初めてからずっとそういう「青い」部分がなくなったことがないらしいです。 初心を忘れずに来れているって、すごいですよね。 私はいつも初心を忘れるんで、昔の日記とか読むと初心を思い出して色々発見があったりします。

the light、流線形とダイちゃん曲が今日は多め。 the lightはタイトルのとおり光の演出が幻想的でひきこまれました。

このあたりで、メンバー紹介。 ダイちゃんもかとをさんもツアーファイナル効果からか妙にハイテンション笑 前に出てきたからかBOBOさんもよくしゃべりました笑 BOBOさんがはじめて「YELLOW(仮)」をデモテープで聴いたときに、YELLOWってそういう意味...!ってなったそうです笑

夢見るルーザーは山内さんのギターがめちゃめちゃ派手な音出してました。 この曲だけじゃないけど、今回のライブは山内さんのギター音がすごい調子がいいというか、いい音でうなってました!

徒然モノクローム、夜明けのBEATとおなじみの曲でライブもラストスパート。 ポラリスは、多分CDのときよりも絶対速いテンポで進行してました。最近ライブで演奏する元気な曲は どんどんテンポが速くなっている気がします笑

Girl!Girl!Girl! これもまた「!」の数が多い笑

アンコールでは、新曲「カンヌの休日」 山田孝之のカンヌ映画祭というドキュメンタリードラマの主題歌です。 この曲は山内さんも手応えがあるようですが、3人体制になってから作った曲の中でいちばん元祖フジファブリック感が出ていて、光る曲だと思います。 メロディラインが最高にテンションあがります!

銀河! 最近目覚ましの曲を銀河にしているせいで、ものすごくライブで聴きたい熱が高まっていたので大満足。 そういえば最近のライブでダンス2000をやらないですねー、聴きたい...

最後はダイちゃんかとをさんが「バンドの未来が見えるような気がした」と言わしめた代表曲「STAR」で盛大にしめました。 (山内さんのムック本のインタビュー記事参照)

全体的に 開放的な雰囲気で、演出が効いてて、いつもライブの度に思いますが、 フジファブリックの進化を感じるライブでした。

来週は追加公演の中野サンプラザが待っているので また明日から仕事頑張ろうと思います!