ふじふじうさめもブログ

フジファブリックのライブレポとか!

【2018/12/06】FABch会員限定 フジファブリック プレミアムライブ

2018/12/06 in マイナビBLITZ赤坂

マイナビBLITZ赤坂ハイタッチ券

セットリスト

  1. 1/365
  2. 電光石火
  3. Water Lily Flower
  4. 手紙
  5. フィーバーマン
  6. Let's get it on
  7. 破顔
  8. 恋するパスタ
  9. 東京

2018年忘年会とアルバム「F」完成記念ライブ

いきなりトークでスタート
さくっと終わらせるのかと思ったけど、いきなりのトークで多分10分くらい喋ってたw
2018年忘年会とアルバム「F」完成記念というライブの主旨が説明される
フジファブリックの3人と会場全員で2018年を振り返る
帰ってきた三日月アドベンチャーここは退屈迎えに来てのサントラ制作、野球の始球式、サッカーのハーフタイムショー...
この会場にいるファンはフジファブリックを熱心におっかけているだろうから、
すでにこの時点で会場の一体感がすごい

まさかのハイタッチ会

アルバム「F」事前予約特典として、ライブ後にメンバー3人とハイタッチができる券がもらえた
いやいや、そんなことしなくてもCD買うし、アイドルじゃないんだよ彼らは...!
って思っていたんですが、
ちゃっかりハイタッチ券をゲットして、ハイタッチしてきましたw

ハイタッチの感想なんですが...
やばいです。触れ合いやばい。
ちゃんと目を見てくれるし...!加藤さん肌キレイだし...!

でも、ハイタッチ会、もうやらないでほしいw
なんでかというと、
純粋に音楽が好きなのに、3人のキャラや容姿が好きという邪な気持ちが強くなってしまうこと
それによって、純粋に音楽が好きなファンの層が薄れてしまうこと
そういうのはライブの雰囲気に出ちゃうと思うので
黄色い声とかライブで聞こえたらちょっと萎えちゃうと思う

あととにかく私が恥ずか死ぬので...!w

ファンとの交流企画をやりたいなら、
前にタワレコでやったゆるいかの公開録音みたいな、
あういうふれあい方がいいなぁ。

コアファン向けなセトリとアットホームな雰囲気

セトリは、最新のEPであるFab FIve収録曲以外は、全てアルバム「F」からの新曲!
しかも、1曲ずつきちんと説明してから演奏してくれるので、
2時間のライブなのに全部で9曲しかやっていない...!
1曲5分として、40分で終わる計算なので、80分はトークだったということに...!
うんたしかにそれくらいしゃべってたw

新曲は全てすばらしかったので、1曲ずつ感想を書きたいと思います。

フィーバーマン

まつり、Feverがテーマのこの曲
和太鼓を意識したようなリズム、こぶしが効きそうなメロディ
加藤さんのユーモアあふれる歌詞

こういう曲って、渋さが出ると思うのだけど、
どこかスタイリッシュな雰囲気があって
さすがフジファブリック!という1曲

Let's get it on

山内さんの家で、セッションしながら作った曲
ダンス・ミュージックなのか、なんなのか
いろんなジャンルが混ざって新しいものが生まれたかんじ

へんてこな曲を作ってるときは楽しいと山内さんが言ってたけど
聞いてるこっちもこれがフジファブリックだよね!というかんじですごく楽しい

破顔

3D彼女リアルガールの主題歌
STARを作ったときと同じような気持ちで、
来年も、これからも、まだまだ走り抜けるぞ!という意気込みが込められているとのこと
電光石火のような元気になる曲もいいけど、こういうもっと先の未来に向けて明るい気持ちになる曲もいいなぁとしみじみ
ちなみに3D彼女リアルガールはマンガで読んだとき号泣したのでアニメ2期すごい楽しみ

恋するパスタ

ダイちゃん作詞作曲
山内さんが初めて見たときに、「まじか」ってなったそうw
どうやって降りてくるのこんなパワーワード、というw

いやー、これは結婚したからですか!
本当にダイちゃんご結婚おめでとうございます!

東京

本当に作っちゃいましたね、東京!
山内さんが以前のライブで、手紙を歌う前に「それでは聞いてください、東京」という壮大なボケをしたときに
作ることが決まった曲

そのときは、くるりの「東京」のイントロをちょろっとやってくれたので、そういう曲がくると思うじゃないですか...!
全然違った、すごいcity感だった
夜の街東京、というイメージ
ネオンの光とか、ビルの明かりとか、そういうのがバックに見えるような曲

めっちゃかっこよかった!
この日やった新曲の中で一番のお気に入りかもしれない

「東京」というタイトルの歌って、世の中に本当にたくさんあるけど、
フジファブリックならではの「東京」ができたんだなぁと感じました

FAB ch限定、最高!
とにかく終始アットホームな雰囲気のライブでした。
幸せでした。
でも、トークをずっと聞くのは疲れるので、もうちょっと曲数やってほしいのと、イスつきライブにしてほしいです、ということだけ伝えたいですw

ハイタッチの余韻に浸りながら、今日からまた毎日を頑張って生きようと思います!