ふじふじうさめもブログ

フジファブリックのライブレポとか!

【2015/10/25】FUJIFABRIC HALL TOUR 2015 Hello! BOYS & GIRLS

2015/10/25 at 日比谷野外大音楽堂

f:id:kanonrie:20180708185059j:plainf:id:kanonrie:20180708185103j:plain

日比谷野音入り口日比谷公園の噴水FAB CANNELブースにて

はじまりましツアーに引続き、今年2本目のツアー! ツアー初日は9年振りとなる日比谷野外音楽堂

私は初めての野音だったんですが、思ってたより小さくて、 Cブロック2列目だったんで後ろのほうかなーとか思ってたんですが結構近かった!

メンバーの衣装はアー写用の秋っぽい色合いのやつ。 サポートメンバーはお馴染み、BOBOさん&なごさん!

とりあえず一言で感想を言うと、ワンマンライブなんで、やっぱりhome感があるというか。 志村さんも一緒だよってことを全面に出しているライブでした! ファンとしては嬉しい限り。

とりあえずセトリ↓↓↓

  1. Green Bird
  2. Small World
  3. サボテンレコード
  4. 夢見るルーザー
  5. シャリー
  6. robologue
  7. キノウ
  8. 若者のすべて
  9. ECHO
  10. ALONE ALONE ALONE
  11. モノノケハカランダ
  12. Girl! Girl! Girl!
  13. 打ち上げ花火
  14. Magic
  15. 夜明けのBEAT
  16. 星降る夜になったら
  17. 夜明け前 -- アンコール --
  18. BABY
  19. 銀河
  20. LIFE

ライブはこのツアーの看板とも言えるBOYSのGreenBirdからスタート。 イントロの弦楽器が新たなフジを見せてくれる2015年のフジを象徴するような曲(だと思ってます)

SmallWorldは途中のデジタル音の加藤さんのコーラスが印象的。 虹はもうすっかりライブの定番。 このとき空がだんだん暗くなっていって夕日の雰囲気がいいかんじでした。野外ならでは!

サボテンレコード、1stアルバムより!山内さんが歌うのはじめてかも。 なごさんのギターがほんとセクシー。 夢見るルーザー、シャリーと続きます。 シャリーはイントロのBOBOさんドラムがかっくいいんだーこれが!

そして、robologueキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 個人的にLIFEアルバムで一番好き、というか、ダイちゃんが作るミディアムナンバーがすごい好き! イントロのキーボードたまらん。 おなじくダイちゃん作曲の裸足のバレリーナやらなかったの残念。ニコ生のときにもリスナーの評判が良くて、ライブ曲だとか言われてたので、 他のライブでやってくれたら嬉しいなぁ。

キノウは山内さんの「OnBase!かとーをしんいちー!」のコールから、かとをさんのベースではじまる。 ゆるーいベースではじまるイントロが、かとをさんっぽいんだよなぁ。 かとをのターン!ドロー!(違うか) 夏の大三角関係と歌詞がつながっているとか。合わせて聞きたかった!

演奏が終わると、次の曲へ向けていつもより長めの沈黙。 静かな時間、風の音だけが聞こえて、こころを落ち着かせるメンバー、そして…

「真夏のピークが去ったー…」

ただただ静かに聴きました。というか聴き入りました。 山内さんがこの曲歌うの、パワーがいるんだろうな。 聴いているこっちもパワーがいるのです。

「街頭の明かりがまた一つ点いて帰りを急ぐよ」 のとこの照明がぽつぽつ付く感じがなんかすごい印象に残ってる。

続けてECHO。

この流れは…ずるい!

想うことはただひとつ、志村さんのこと。 ほんとにいろんなことがあったんだろうな。どっかの雑誌のインタビューで この曲はほんとに大事にしたほうがいいって言われた話がのってたな。 明らかに志村さんへの手紙だもんなぁ。 フジファブリックはひとつづつ取り戻しているし、新しいものも見つけていると思うよ。 離れていたって届いてると思うよ。 この流れ、泣かないで居られる人いるんだろうか?

ここから山内さんのロングMCに入ります。 ECHOはやっぱり志村さんに向けた曲だったようです。明言したわけではないけど、 この曲のとおり、志村さんに対しては歌うことしかできなかったんですよって。

そして本日誕生日ということで、めでたい! なんかワンマンライブのMCは安心感ある。タワレコのライブ(クリープハイプの)のときドキドキしたもんなぁ笑

少ししんみりとした流れから、 ALONE ALONE ALONEでいい感じにつなぎます。 この曲いつ聞いてもアジカンっぽいなーって思う。

モノノケハカランダ!Girl! Girl! Girl! 新しい曲のあとにFABBOX、そしてまた新しい曲とな!アツい!

打ち上げ花火! これは今回のツアーで一番サプライズだったかも。ライブで初めて聴けて興奮しました! Gotchの言葉を借りますが、変態でかっこいい…!

お決まりのMagic、夜明けのBEAT。 そういえばこの前のタワレコライブで夜明けの1,2,3をあらきさんがやっててすごい可愛かったことを思い出しつつ、 やっぱBOBOさんだななんて思ったり。 Magicはうぉーうぉーのところでボガライト(モグライトの人もいた)が綺麗でした。

星降る夜になったらで鍵をくるくる回して夜明け前。

アンコールはアコギでBABY。 実話なんだよなーとか思いながら、山内さんの過去の恋愛を妄想したり笑、わたしの過去の恋愛を懐かしんだりして聴いてました。 女子な気分にさせる曲です。

銀河、LIFEでシメ。

全体的に、前から思っているけど、山内さんほんと歌上手くなったなぁと思いました。 声の伸びが! そして誕生日おめでとうございます!! サプライズのギターケーキ、よく見えなかったのでスタッフブログとかで写真のせてくれないかなー

すごく素敵なライブでした。 寒くて体の芯まで冷えたので、後でお風呂でぬくぬくしながら余韻に浸ります。