ふじふじうさめもブログ

フジファブリックのライブレポとか!

【2015/11/29】FUJIFABRIC HALL TOUR 2015 Hello! BOYS & GIRLS

2015/11/29 at NHKホール

NHKホール入り口きょうの公演池ちゃんからお花届いてました!

初日の日比谷野音に引き続き、最終日のNHKホール行ってきました!

セットリスト↓↓↓ 1. Green Bird 2. 虹 3. Small World 4. 夢見るルーザー 5. シャリー 6. マボロシの街 7. キノウ 8. robologue 9. 若者のすべて 10. ECHO 11. ブルー アコースティックver 12. ALONE ALONE ALONE 13. バタアシParty Night 14. Girl! Girl! Girl! 15. 徒然モノクローム 16. 夜明けのBEAT 17. Magic 18. 星降る夜になったら 19. 夜明け前 — アンコール — 1. sing 2. BABY 3. 銀河 4. LIFE

野音でやった、 ・サボテンレコード ・モノノケハカランダ ・打ち上げ花火 が演奏されなかった代わりに、 ・マボロシの街 ・ブルー(アコースティックver!) ・バタアシPartyNight ・徒然モノクローム ・sing が演奏されてました、あとはちょっと演奏の順番が違うとかありつつ。

こうみると、野音のセトリは9年前の野音ライブのセトリを意識してたんだなって思いました!

まず、2曲目から山内さんが飛ばしまくり。 ダイちゃんのキーボードの下くぐって、ダイちゃんにギターを渡して演奏して(!)、 おそらく山内さんがギターソロするタイミングまでに戻れなくてw 「ギター名越由貴夫!」ととっさに叫び、なごさんがびっくりしながらソロ演奏w 演奏が終わると「あなたさいしょから飛ばし過ぎでしょ!」とちょっとおこなダイちゃんw お茶目山内さんかわいかったです。 ダイちゃんギターソロは貴重! そんな姿をみながら、山内さんが志村さんの貴重なアンプに乗っかって壊したことあったなーとか、ふと思い出しましたw

マボロシの街は野音でやらなかった曲で、ダイちゃん作曲加藤さん作詞の曲! そして今回もやってくれたrobologue! やっぱりダイちゃんのミディアムナンバー好きです。

若者のすべて、ECHOのずるい流れから、野音のときはロングMCに入りましたが 今回はそれを見越して座らせてくれました。 しかも、せっかく座っているのでということで、ブルーをアコースティックバージョンで! こんな大きな会場で!座って!静かな曲を聞くというのは今までのフジにはない演出。 すごい良かったです。 billboardとかでライブやってくれないかなー!当たる気がしないけど! 2014年のDVD購入特典で当たったアコースティックライブを思い出しました。これも記事にせねば。

MCでは、 NHKホールということで、 NHKの番組の話に。 かとをさんが好きな番組をオーディエンスに答えさせるという流れにw 答えは「サラメシ」でした。Q&Aコーナーに書いてあったのに! 「プロフェッショナル」の話になり、ダイちゃんが番組内で流れる音を出してくれたり、山内さんがProgressの一部を演奏してくれたり。 あとは、山内さんがフジファブリックのライブは自由に聞いてほしいみたいなことを言っていて なんかフジファブリックとファンは相思相愛だなとか思いました。

アンコールでは、ダイちゃんがパイプオルガンの前に登場! 見えないお客さんは席移動していいよっていう優しさ。 singを演奏してくれました! パイプオルガンって独特の音で主張も激しいから合わせるの難しそうに感じました。 あとドラクエの「おおぞらをとぶ」をちょっとだけ演奏してくれました。いい曲!

なごさんとBOBOさんが、MC終わりのときもだけど、アンコール登場時に肩を組んで登場してて面白かったw BOBOさんはなんかもうすっかりフジファブリックの一員というか、お父さんというかそんなかんじで。 なごさんも楽しそうで! そういえばBOBOさんはすごい売れてますよね。この前MIYAVIさんとFNS歌謡祭とか出てて。 忙しくてサポートできなくなったらどうしようとか思う><

全体的に山内さんがはしゃぎまくりでかわいかったです。 やっぱりワンマンライブいいー。今年のワンマンはこれで最後だけど、 来年のツアーも絶対に行こうと思います。