ふじふじうさめもブログ

フジファブリックのライブレポとか!

【2018/07/28 - 29】FUJI ROCK FESTIVAL '18(29日ライブレポ編)

2018/07/28 - 29 in 新潟県湯沢町苗場スキー場

 
濃厚な2日間だったので

の3つの記事に分けてレポートします。

29日ライブレポ編

私が聴いたのは下記のとおり。

シャトルバスを待ちながらodol

28日も大変お世話になったyoutube配信。

シャトルバスに1時間ほど並んでいたので、そのときにodolを鑑賞。

オシャレ感満載の日本のバンド。

少し高めで透き通るようなボーカルの声が心地よかったです。

 

STAY TUNEをやらないSuchmos

以前フジファブリックと対バンしたときに見逃してしまい

今回が初めての鑑賞でした。

初めてだったので、もちろん期待しましたSTAY TUNE。

最後までやってくれなくて残念でした。。

Suchmosらしいアップテンポのかっこいい曲が聴きたかったんですが

全体的にやや暗めのゆったり系のセトリだった気がする。

 

かっこかわいい、KECEY MUSGRAVES

女性シンガーソングライター。

シェリルクロウっぽい音楽を期待して見に行きましたが、どんぴしゃなかんじでした。

私と同い年らしく、勝手に親近感笑

 

夕日をバックにJACK JOHNSONとか贅沢すぎる

ハワイ出身シンガーソングライター。

雨上がりの澄んだ空気にアコースティッグギターと優しい歌声。

たまらない贅沢をありがとうございます。

アコースティックギターのカッティングしたときの音がなんかすごい好き。

 

マイペースなBOB DYLAN

ノーベル賞とってから初めての来日らしい。

大混雑のGREEN STAGE。

私はBOB DYLANの良さがわかる良質な耳を持ち合わせていないので、

淡々と繰り広げられるステージが正直ちょっと退屈ではあったのですが

77歳のおじいちゃんがすごい上機嫌なのは伝わってきました。

会場に年配の方が多かったんですが、これはフジロックのいつもの風景なのか、それともボブ・ディランだからなのか

 

一番楽しみにしてたVAMPIRE WEEKEND

このフジロックの中で一番楽しみにしていたバンド。

聴きたかった曲を全部やってくれて、期待を全く裏切らないステージ。

レコードではあんまり気になってなかったんですが

ステージで演奏しているところを見ると、こんなにたくさんの楽器で演奏してたんだーと思いました。

多いときはギターが3人いるという。

ギター同士でハモる演奏とか、バンドならではでいいなーと思いました。

 

ローレン・メイベリー可愛すぎ、CHVRCHES

フジロックの最後を締めるのは、WHITE STAGEでのCHVRCHES

ボーカルのローレン・メイベリーの圧倒的歌唱力。

レコードで聴いているときとほとんどそのまま。

ふわふわした服を着て、くるくるまわって、でもすごいロックで、可愛すぎる。

ライブを見てすっかりファンになりました。

来日公演があったら絶対行きたい!

 

2日間のベストアクトは?

初めてのフジロック。新しい音楽に出会えてすごく楽しかった!

どのステージも最高でしたが、私的ベストアクトは

の3バンドです!1つに絞れなかった笑

 

来年も金銭的にも時間的にも余裕があったら、行きたいと思います!