ふじふじうさめもブログ

フジファブリックのライブレポとか!

【2015/03/12】オトナの!フェス OTO-NANO FES!2015

2015/03/12 at Zepp DiverCity

過去ライブレポ。 ユースケサンタマリアさんといとうこうせいさんの音楽番組オトナの!のライブ行ってきました!

フジファブリックが出ることが決まって速攻チケット確保したんですが、 まさかのアジカンとtelephonesの出演がきまり...! なんとも豪華な対バンになりました。

アジカンは去年のフジフレンドパーク2014 at Zepp Namba以来( ´ ∀ ` )ノ

telephonesは今年の活動を最後にお休みすることを発表しているので、 見れてラッキー!(といっても武道館行く予定ですが)

たいていの対バンイベントって、アクトとアクトの切り替えに10分~15分くらい待たされて結構退屈&疲労するんだけど このイベントはDJダイノジを何度も出したり、ステージ裏で各アーティストの生インタビュー映像を見せてくれたりしてくれました。 おかげでかなり濃い時間を過ごせた! こういう気遣いはホントに嬉しいですね。 1つ言いたいのは、インタビューステージでやって欲しかった笑 まぁテレビなので仕方ないのかもですが...

岩崎 愛 オープニングアクト。 女の子一人弾き語りです。 ゆるーく盛り上げてくれて、いいかんじにステージがあったまりました。

DJダイノジ ゆるーい盛り上がりからの、トラ柄セーターのちっこいおじさん登場。 DJダイノジはいつもフェスでお目当てバンドにかぶってて見れないので実は初めて。 盛り上げるのうまい! 途中、ゆーすけさんいとうせいこうさんが客席真ん中のステージに登場。 みんなでライブ開始宣言。

フジファブリック ライブ開始宣言後、メインステージの幕がばっと降りて、BOBOさんのいちにっさんからフジファブリックのライブスタート! 登場めっちゃ湧いた! でも後で山内さんが言ってましたが、幕がちょっとだけ開いててバレバレだったらしい笑 後ろ向いてたので気付かなかった! そういえば、今回のMCはオトナの!っていう番組名に合わせて、下ネタやりたかったぽいんですが オトナの砂場あそびとか大人のストローとか、わけわからないことになってた笑 結果全然下ネタじゃなかった笑 相変わらずのぐだぐらMCでしたが彼ららしくて楽しかったです。

夜明けのBEATから徒然、シャリー、銀河と飛ばしまくり。 LIFEはダイちゃんの師匠いとうせいこうさんとコラボ。 ダイちゃんスペシャ関連のお友達多いなー!可愛がられているのが伝わりました。

★セトリ 夜明けのBEAT 徒然モノクローム シャリー 銀河 LIFE

大森靖子 豪華なバンドメンバーに囲まれて、大森靖子初めて見ました。 というか曲もはじめて聞いたんですが...面白かった笑 激情派とか言われているらしく、独特なライブステージ。 ピエールさんドラム叩いてた! 途中、誕生日が近かったユースケさんを呼んで、ケーキをプレゼントと思いきや、 まさかの顔面にプレゼント笑 ステージクリームまみれ笑 お客さんを楽しませるライブ・パフォーマンスではありました。(引いてる人いたと思うけど面白かったよ)

the telephones 猿のように踊りましたDISCO! いつもより少ないですがtelephones people健在。 ステージ前方で踊りまくってました。 途中ダイノジ参戦! こういうコラボは対バンイベントの醍醐味ですよね。楽しかった!

ASIAN KUNG-FU GENERATION トリはアジカン! 1曲目からソラニン! 10周年ライブのファン投票1位だったんですよね、ソラニンはイントロがほんと好き。あと宮崎あおいの手を思い出す。 大森靖子とかのパフォーマンス見て、Gotchが飛び道具ないわーとか言ってたけど その真面目さがみんな好きだし、それを本人も自覚してました。 GotchのTwitterめっちゃ真面目だもんなぁ笑 GotchのMCはいつもぐっと来ること言うんですよね、惹き込まれるし、あー音楽っていいなっていつも思う。 安定のアジカン楽しめました!

最後は全アーティスト登場して記念撮影。 すっごい内容の濃いライブでした! 来年もこんなレベルの対バンしてくれるなら絶対行くなぁ。 期待してます!

P.S. そういえば、BOBOさんが楽屋で石毛さんとモンストしてた。モンスト...!BOBOさんソシャゲ好きなんだよね...私もいつかBOBOさんに遊ばれるソシャゲ作りたいぞなもし。