ふじふじうさめもブログ

フジファブリックのライブレポとか!

【2015/06/07】SMA41st『SMAはヨコハマもお好き?』

2015/06/07 at 横浜赤レンガパーク

フジが出るということで、行ってきました!

SMAは毎年事務所をあげたフェスみたいのやりますが、今年は赤レンガというおしゃれスポットにて! 去年は武道館でしたね。初めて母親をライブに連れてったという思い出があります(・∀・)

立ち見だと思ってましたが、全席指定で座席ありました。 私はちょうど中央付近...いつものフェスやライブハウスに比べると遠い(´;ω;`)ウッ… でもものすごくいい天気だし、すぐ隣が海だし、会場全体が見渡せて気持ちよかった!

フジファブリック トップバッターはお目当てのフジ! アラバキぶりです!

セトリは全体敵に夏フェスらしい、さわやかあげあげなかんじで 1. 夜明けのBEAT 2. 虹 3. Suger!! 4. 徒然モノクローム 5. 夢見るルーザー(新曲) 6. シャリー 7. バタアシPartyNight 8. 銀河 9. LIFE

夢見るルーザーは、おそらくはじまりましツアーでやって、早退して聴けなかったやつだと思うんだけど、 相変わらずの変態リズムでめっちゃかっこよかった! あっちいったりこっちいったりして楽しい(*´ڡ`●)

バタアシではダイちゃんがピカピカキーボードまた使ってました。 でもあれはやっぱりライブハウスみたいな暗いとこのがいいね。でもちゃんと光ってた!

MCでは、西高円寺のドトールで所属事務所をSMAにすることを決めたって話してました。 どっかで聞いたなー、去年のSMAAwardで言ってたかな? 中央のテントにいた原田さんっていうお偉い方をいじっておりました。 あとの氣志團のステージでもダーハラダンサーズってのが出てくるし、キャラ得...!

氣志團

会場内のいたるところに、明らかに氣志團のファンであろう方々がいっぱいいました。 はじめて見たので、本気のファンってみんなヤンキー姿でライブくるんだ、すごい...!ってなってました。 そんなヤンキー姿のファンの方と肩がぶつかってしまって、 でも笑顔ですいませんって謝ってくれて、「あ、いいひと...」ってなりました笑

まさかのドラゲナイで入場笑。いきなり笑わせてくれます。 1曲目はユニコーンの「人生は上々だ」で、おそらく会場の大半がユニコーンファンだったので、すごい盛り上がり。

翔やんはほんとMCが面白い。 「ユニコーンの1曲目なんだろうなーと思いながら、なんとなく聴いてくれれば」 「雑誌の取材とかいくと、いつもの感じでヤンキー座りしてとか言われるけど、したことないですから!」 とかとか。 新曲やったあとに、おなじみのOneNightCarnivalにて、 「もう新曲なんてやりたくない!」とか笑

常にお腹かかえて笑ってました。 そんななか、最後の曲にまさかの「茜色の夕日」

会場中のフジファンがおそらく泣いてました。 いやー、ずるいよー、フジフジフジQ行ってないから、生で翔やんの茜色の夕日聴くのははじめて... 志村さんはいつも誰かの心のなかにいるんですね。 ありがとう翔やん

ユニコーン

ラストはユニコーン。 今まで空席だった席がみるみる埋まりました。やっぱり人気...!

世代じゃないのもあって、あんまり詳しく知らないんですが... 大迷惑とかWAOとか有名なのいっぱいやってくれました!楽しかった!

ファンの人が光るライトの棒とか、旗とか、YESって書いてあるうちわとか、とにかくいろんなグッズ持ってました。 いつのグッズなんだろう...昔からのファンがいっぱいいるんだろうなぁ。 物販もユニコーンだけものすごい長蛇の列になってました。

ユニコーンって全員歌えて、5人もいるのに全員個性が際立っててほんとすごいですよね。 だいたいどのバンドもボーカルばっかり目立っちゃうんですが。 全員がボーカルできるからかな。

そういえば、とくにフジファブリックのときに思いましたが、 やっぱ海が近いと風が強いので、音が流れまくってました。 それはそれで野外ライブならではでいいんですけどね、あれ、音足りない!とか思っちゃうことが多々ありました。 やっぱりライブハウスのライブが近くて爆音で楽しいですね。