ふじふじうさめもブログ

フジファブリックのライブレポとか!

【2015/07/01】チャットモンチーの求愛ツアー♡2015 w/GLAY

2015/07/01 at Zepp Tokyo

f:id:kanonrie:20180708185245j:plainf:id:kanonrie:20180708185249j:plain

ZeppTokyo入り口求愛ツアー セットリスト

行ってきましたー! 当日はまさかのフジフレンドパークとかぶってて、どっちのチケットも取ってたんだけど対バン相手がGLAYということで 泣く泣くフジフレンドパークを諦めて求愛ツアーに参戦しました。

小学生のときGLAYが大好きで、JIROの生写真を集める(生写真ってところが小学生っぽい)のが趣味なミーハー小学生をやっていた私にとって、 チャットとGLAYとはまさに奇跡の対バン!!

対バンが誰であれ行く気満々だったので、早めにチケット確保してたんですが、なんと整理番号47番。 気合いれて前の方行きました。

まずはGLAYのターン! いきなり唇からはじまる。 生GLAYが思った以上にかっこよくて震える。 TAKUROはまだはだけてないですが、視線がするどい笑

TERUいわく、男性が多いだろうと思ってから、男性向けのセトリにしたとのこと。 たしかにチャットのライブは男性が多い。のでいつも近く行くとモッシュで死ぬ&背が高い人が多い。 この日もめっちゃモッシュされて、2列目(zeppは柱みたいので区切られてるので)の先頭だったんですが、死にそうでした笑

そしてまさかの真夜中遊園地!! いい曲なんですよねー。 でもチャットもあんまりライブで演奏しないのに...JIROが選んだらしい。さすがチャットファン!わかってます! TERU歌うの大変そう...でもちゃんと高いキーでてました。 後日談、キーは3つ下げたらしい。

そしてそして...私が一番聴きたかった彼女のmodern!! なんか小学生ながら一番印象に残ってて、カラオケでも歌うし笑、これ聴けたらいいなーって思ってたので もう全力で背伸びして盛り上がりました笑

この後、JIROのターン! ベースソロからSHUTTER SPEEDのテーマへ。ベースソロでチャットの曲っぽいのやってた気がする... JIROまじでイケメンでした。というか歌っているときめっちゃかわいい笑顔で歌うので、 これは女子がキャーキャー言うわけです。

そんなこんなでGLAYのターン終了。 HISASHIは場所的にあんまり見えなくて残念...でも生でみたらなんかすごいキレイでした。 あと、TAKUROの自分ホールド(あれです、空気を抱いてるみたいなポーズです)がすごい気になりました笑

お客さん、チャットのファンが多かったけど、チャットと同じくらいの世代なら、多分みんな一度はGLAYを通っているはずで しかも有名な曲ばっか演奏してくれたのでめちゃめちゃ盛り上がってました。

あっこちゃんも言ってたけど、GLAYでかなりお腹いっぱいになっちゃいました。というか体力を8割くらい使ってしまった...笑 あとすごい盛り上がったらから、久々にすごい汗臭が...それがつらかった。。

休憩をはさみ、次はチャットのターン!

変身で登場。きゅーあいしーよーおー!のコール。

男陣&乙女団の両方が出るのは知ってたけど、まさかドラム2つ並べて一緒に演奏するとはw この前まで2人だったのに...なんか「ふたりじゃない」んだなーって、 GLAYからも妹のように可愛がられているし、ほっこりしました。

全体的に、共鳴に入ってる曲が多かった。 共鳴は、男陣と一緒に作った曲、乙女団と一緒に作った曲、今までどおり2人で演奏している曲 いろんな曲があって、、やっぱり「ふたりじゃない」という想いが伝わる曲が多いです。

その中でも、「ぜんぶカン」という曲、チャット初のラップ曲。 手作り感あふれる歌詞が書いてあるBOXを使って、みんなで「合法go home」と合唱笑 チャットが演奏するとラップもめっちゃかわいいー(´∀`)

東京ハチミツオーケストラやシャングリラ、LastLoveLetterと懐かしい名曲もやってました。 過去の曲は、キーボードの音が足されたversionで演奏されるんですが これがまたすごいいいアレンジ...!とくにLastLoveLetter!! たまらないタイミングでキーボードの音が入ります。

全体的にロックチューンは少なめで、GLAYで体力消耗していたので心地良かった。

最後の果実では、えっちゃんが聖子ちゃんバージョンで登場。(といっても帽子がそれっぽいだけ) 全然せいこちゃんだってわからなかったけど笑、かわいいからよし!笑

そういえば、あっこちゃんはGLAY大好きみたいで、GLAYの話するとき目がうるうるしてて本当に嬉しそうだった。 あと、しもりょーくんのときおりみんなを見つめる目がすごい幸せそうだったのが印象的でした。 しもりょーくんチャット大好きなんだなぁ。

アンコールは、チャットとTERUでグロリアス。 えっちゃんの高いキーのグロリアス、かわいい!

ラストは「ドライブ」 二人になって最初に作った曲なんだとか。知らなかった! 最初は二人で演奏してて、2番から男陣&乙女団も加わってみんなで演奏でフィナーレ。

いやー、本当に素敵なライブでした。 求愛ツアー、来年も絶対行きます!

★セトリ★

GLAY 1. 唇 2. ROCK'N'ROLL SWINDLE 3. 誘惑 4. SOUL LOVE 5. HOWEVER 6. 真夜中遊園地(チャットカバー) 7. 白花戦乱 8. 微熱girlサマー 9. 彼女の"Modern..." 10. SHUTTER SPEEDSのテーマ 11. HEROES

チャットモンチー 1. 変身 2. きみがその気なら 3. シャングリラ 4. こころとあたま 5. いたちごっこ 6. 東京ハチミツオーケストラ 7. 私が証 8. ぜんぶカン 9. 最後の果実 10. ときめき 11. 隣の女 12. Last Love Letter 13. 例えば

アンコール 1. グロリアス (GLAYカバー、TERUと一緒に) 2. ドライブ

おまけ... JIROの感想http://www.glay.co.jp/recording/ チャットの2011のブログ(GLAYのことかいてます)http://6109.jp/chatmonchy/?blog=214692