ふじふじうさめもブログ

フジファブリックのライブレポとか!

【2016/06/09】フジファブリック LIVE TOUR 2016 "三日月ADVENTURE"

2016/06/09 at EX THEATER ROPPONGI

EX THEATER ROPPONGIFENDERからお祝いのお花
三日月アドベンチャー

久々の投稿です! ライブに行ってなかったわけじゃないんです、去年はチャットの武道館ライブとか、今年は澤野弘之さんのnZk003とか行ってたんですけど ぼーっとしてたらブログを放置しちゃってました><

フジのライブはBOYS&GIRLSツアー以来なので、めちゃめちゃ久々!

セットリスト↓↓↓ 1. 徒然モノクローム 2. スワン 3. 熊の惑星 4. ポラリス 5. シャリー 6. 追ってけ追ってけ 7. robolouge 8. PRAYER 9. 花 10. ブルー 11. LIFE 12. 夜明けのBEAT 13. WIRED 14. 夢見るルーザー 15. Splash!! 16. バタアシParty Night 17. 星降る夜になったら 18. Sufer King — アンコール — 1. 同じ月 2. Green Bird 3. 虹

1曲目から徒然なのはめずらしいですね、徒然からポラリスの流れがキラキラしてて眩しかったです。 ポラリス、ほんといいですよね! ポラリスがマギの主題歌になってからマギをがっつり読破したんですが、ほんとマギの世界観にぴったりな曲。 ダイちゃんの作るメロディアスな曲がほんと好きです! 熊の惑星は超レア曲!志村ワールド!太極拳野郎〜♪ 追ってけ追ってけ&花の山内さんverめっちゃ良かった。山内さんは志村さんの曲をほんとに大事に歌う。 そしてほんと歌うまくなったなーと思いました。秦基博さんの曲ちらっとふざけて歌ってましたが、( ゚д゚)ハッ!っとしました。 robolougeはジャズっぽいアレンジで素敵だった!多分ワタシ的には今回のライブで一番好きな雰囲気でした。 SuferKingは夏フェスのイメージがあるけど、アンコール前のアクトの最後にもってくるとは! 終始静かに心地よくノる雰囲気の会場だったけど、SuferKingでまさかのモッシュ笑(モッシュというほどではないけれど)

アンコールのセトリも良かった。 同じ月を見た後に、GreenBird、そして虹って なんかほんとに前向きとかキラキラとか(語彙力足りてない笑)そんな気持ちになって 明日からまた仕事、がんばる!ってなりました。

そういえば、今回BOBOさんよくしゃべってた! BOBOさんのドラムソロもあったし、めちゃめちゃかっこよかったぁー! ダイちゃんはラスト暴走気味で、足でキーボード演奏したり、キーボードを舞台側から演奏したり。 山内さんとかとをさんに無茶振りしてたけど、なになにってなってた笑 舞台側から演奏してたメロディ良かったよダイちゃん! かとをさんのソロもあった!たまにしかやらないけど、もっとやってほしい!

山内さんMCめっちゃ上手になったなって思いました! リラックスして、いつかのアコースティックライブで本人たちが言ってた、家に友達が遊びにきた感覚でライブ演奏してる?笑 ドラクエの話をよくしますが、どうやら山内さんの中でアドベンチャーといえば冒険で冒険といえばドラクエ、みたいな方程式があるのかも。 私FF派だよ!

ライブ終了後、入場で華麗に投げた帽子を返却してくださいのアナウンスに笑いました。 特注なのかな? 会場限定メッセージ入りポスターは長蛇の列で撮影を断念... でも実は別会場のポスターがあたってたり( ̄ー ̄)ニヤリ 額縁にいれて飾るんだ〜♪

あんまり感想がまとまらなかったけど、笑 細かいアレンジが絶妙で、レコードだけでしかフジファブリックを聞いたことのない人には是非ライブに行ってほしい!って思いました。 フジファブリックの生音最高です。