ふじふじうさめもブログ

フジファブリックのライブレポとか!

【2016/11/17】フジファブリック アコースティックライブ "FABRIC THEATER"

2016/11/17 at 赤坂BLIZ

入り口付近のポスター赤坂BLITZ
FABLIC THEATER

行ってきました! アコースティックライブはDVD購入特典で完全招待制のライブ以来2回目。 おそらく、ちゃんとチケットを販売するライブでアコースティックなのは初めてなのでは?(少なくとも3人体制では初)

シアターというだけあって、映画をイメージした演出がいっぱいありました!

  • 開演待ちのBGMが全部映画音楽
  • 座席あり
  • グッズにポップコーン
  • グッズにE.T.パロのTシャツ(F.T.の文字がプリントされてる)
  • オープニング映像で映画泥棒パロのライブ泥棒(ライブ泥棒はダイちゃん、警官はかとをさん
  • オープニング映像で配給会社オープニングパロ
  • ライブ中に登場するローマの休日
  • ライブ中に登場するもののけ姫

オープニングのパロ映像達はダイちゃんがちゃんと編曲担当しているというこだわりっぷり笑 あと、ライブ開始前の注意事項のアナウンスで 「ポップコーンは絶対にお食べください」 というお茶目なアナウンスもありました笑

ライブが開始する前からかなーりゆるい雰囲気。

ステージにはソファが置いてあって途中メンバーも座って進行するし、 アットホーム感満載なライブでした。

セットリスト↓↓↓

  1. ホーランド・ロップ
  2. LIFE
  3. カタチ
  4. Gum
  5. バウムクーヘン
  6. 笑ってサヨナラ
  7. お願いジーザス ( 市立恵比寿中学 カバー )
  8. LOVER SOUL ( JUDY AND MARY カバー )
  9. ひまわりの約束 ( 秦基博 カバー )
  10. もののけ姫 ( 米良美一 カバー )
  11. 恋する凡人 ( スピッツ カバー )
  12. 夜の中へ
  13. ダイナマイト ( SMAP カバー )
  14. バタアシParty Night

----アンコール----

  1. Cheese Buger
  2. SUPER!!
  3. 透明

 

山内さんはアコギ、ダイちゃんはグランドピアノ、かとをさんはウッドベース、BOBOさんはアコースティックドラム?(手で叩くやつ)で演奏。 楽器が違うので当たり前ですが、全曲アコースティックバージョンにアレンジされていて、 こんなに曲数多いのに、全部新鮮で、全部かっこよくて...!

バウムクーヘン、ライブで初めて聞きました!! 隠れた人気曲で、事前にFAB CANNEL(フジファブリックの公式ファンサイト)で演奏して欲しい曲のリクエストを募ったところ 結構なリクエストがあったので演奏してくれたとか。 いやほんといい曲、志村さん!

そしてセトリを見れば分かる通り、カバーの多さ! ライブの中盤で突然、真実の口(ローマにあるあれです)が登場して、 口の中からお題が書いてある紙を引いてその通りに演奏するという企画をやってくれました。

エビ中」というお題でかとをさんが市立恵比寿中学に楽曲提供した曲、 「ジュディマリ」というお題からLOVER SOUL(選曲さすが)、 「秦基博」というお題からドラえもんのあの曲、 「ジブリ」というお題からダイちゃんが米良さん&モノマネ笑、 「座席番号◯の人からのリクエスト」で恋する凡人

とくに注目するべきはジブリです笑 突然会場が真っ暗になったと思ったら、謎の安そうな金色のマントをかぶってダイちゃん登場、 ひたすらもものけ姫を熱唱笑 さらにモノマネでモロを演じてくれました!(アシタカもやってたかも、でもモロがすごいうまかった) ダイちゃんさすがです笑 ネットラジオだったか、山内さんがダイちゃんにはステージ場でもっとはっちゃけるのを期待しているとか言ってたことがあって それの影響なのかな?とか思いました。

あとはSMAPのダイナマイト! 国民的アイドルの曲も、ちゃんとフジファブリックの色が出てて、 ちょっと変態というかジャズっぽいというか。

アンコールではCheese Burger STAND発売記念のLINE LIVEでも演奏してくれましたね〜 みんな志村さんの曲をありがとうとかコメントしてたけど、 これ山内さん作曲だよ!って思いました。 志村さんがたしか渋谷公会堂のLIVEで演奏したときに、「いい曲〜」とか言ってたの思い出しました。(DVDで見れるよ)

友達のおうちに遊びにいったらフジファブリックがいて、 リクエストした曲をゆる~く演奏してくれて、 とにかく素敵な夜でした!

またアコースティックライブやってほしい、次はBillboardとかで!