ふじふじうさめもブログ

フジファブリックのライブレポとか!

【2015/04/26】ARABAKI ROCK FEST.15

2015/04/26 at エコキャンプみちのく

ARABAKI ROCK Fes ゲート

ARABAKI初参戦してきましたー(・∀・) 25日仙台観光・26日ARABAKI参戦でした。 いやー楽しかった(・∀・)

マイ・タイムスケジュールはこんなかんじ。 12:30 定禅寺ブギー「アラバキラヂオ」Gest:フジファブリック 13:10 ゲスの極み乙女 14:30 フジファブリック 15:20 レキシ 17:30 ザ・クロマニヨンズ 18:10 堂島孝平 20+15感謝祭

思っていた以上にHANAGASA/BANETSUステージとMICHINOKUステージが遠い! 10時くらいについて、とりあえずMICHINOKUステージにシート設置。

朝ごはん食べつつ、フジファブリックの会場下見するかーと思い立って 往復一時間...12:30のラジオにはギリギリ間に合いましたが、既にへとへと笑。

本当はスカパラやらスピッツのラストだけやら顔出すつもりだったのに、全く無理でした。 会場にいた人みんな何かを諦めなければならないこのタイムテーブルを呪ったはず。笑

ラジオにて、山内さんが「せっかくなのではじまりましツアーでやってない曲とかやろうと思います」 とか言うのでうきー!ってなり。

ゲスの極み乙女 ともあれまだ時間があるのでゲスを見ました。 ゲスのライブは、2014年のRIJとJwave系のライブで3回目。 パラレルスペックはいつもと違うファンキーverというのだったんですが、 なんかジャズっぽい?おしゃれなアレンジになってました。 全体的にゆったり盛り上がる感じで、ARABAKI最初のアクトとしていい準備運動になりました。 ほな様相変わらずのSっぷりかつ可愛かったです。

フジファブリック 次は待ちに待ったフジファブリック! 始まる前にメンバーが音のチェックでステージ入り。 この時既に待ちきれない人達は、拍手したり手上げたり。気が早い笑 それに答えて山内さん弾き語りでスピッツのチェリーと、みんなで徒然モノクロームをちょっと演奏してくれました! スピッツ...!ARABAKIでてくれてありがとう...!

その後、改めてステージに登場し、ライブスタート。 BOBOさんのいちにっさんから夜明けのBEAT、ステージ6,7列目センターに居たんですが 久々にモッシュ受けました笑 やっぱりフェスのお客さんは激しい...後ずさりながらちょうど良い場所を確保。 次は軽快なイントロではじまるSuger!!ツアーでやってたけど遅刻して聞けなかったので久々! そのまま星降る夜になったらでみんなで鍵をくるくる回して ダンス2000, バタアシとダンスチューン。 さすがフェス、ハイテンポな曲多い! 会場は屋根があったん待ってるときは日が当たらず涼しかったんですが、 やはりライブがはじまると熱がこもるこもる。 でも我を忘れて踊りまくりました。

山内さん早速例のギター使ってました。 ダイちゃんの衣装がジャケットでめっちゃ暑そうでした 加藤さんはいつもどおりにやにやしてました。 BOBOさんは相変わらずオーディエンスに人気でした。

ラストははじまりのうたで締め。 はじまりのうたを聞くと、 フジファブリックがほんとにファンを大事にしてくれてるんだなという想いが伝わって嬉しくなります。 フェスなので、フジファブリックを初めて聞く人/昔の有名曲しか知らない人とかもいそうだけど、 そんな場所でもはじまりのうたをラストに歌ってくれるとか。 なんていうか、ファンとしてほんとに嬉しい気持ちになりました。

★セトリまとめ リハ:チェリー(スピッツ) リハ:徒然モノクローム 夜明けのBEAT Sugar!! 星降る夜になったら ダンス2000 バタアシPartyNight はじまりのうた

レキシ さてさて、フジが終わったのでまったりレキシ見にいきました。 フジフレンドパーク2014以来2度目。相変わらずいけちゃん自由笑 今回はステージ中央にいるカメラマンが気に入ったみたいで、ずっとカメラマンをいじってました笑 いけちゃんは他人の曲をノリでいっぱいやるので1曲終わるのに何分かかるんだ!っていう。 Can You Celebrate?また聞けた! いつかまたフジと対バンして「おふじさん」演奏して欲しいなぁ。

ザ・クロマニヨンズ やっとメインステージ戻ってきました。 全然まったりするステージではないんですが笑、朝確保したシートに座って、はっと汁食べながらまったり聞きました。

堂島孝平 20+15感謝祭 いけちゃん目当てで見に行きました。 一曲目がこちかめの主題歌で、あーこの人が歌ってたんだ!!ってなりました。 いけちゃんとはまさかのKinki Kidsのカナシミブルーを歌ってました笑 昼間のレキシのステージ同様楽しませてもらいました笑

ふー、長くなった! とにかく歩きまくるので、すっごい疲れましたが ARABAKIを総括すると

  • 規模が小さいのでメインステージでもアーティストが近い
  • 客はげしい
  • 会場広いので登山靴必須
  • 地元特産系のごはんがほんと美味しい(はっと汁、たまこんにゃく、日本酒、カキ、ずんだ餅etc!!)
  • ARABAKIじゃない日も仙台まわりは観光名所がいっぱいあって楽しい
  • ARABAKIやら仙台市内観光やら色々助けていただいた仙台地元民Tさん本当にありがとうございました

こんなかんじ!

来年は秋保温泉に宿確保して遊ぶぞー(・∀・)