ふじふじうさめもブログ

フジファブリックのライブレポとか!

【2015/04/10】J-WAVE ROCKS!〜SPRING“BEAT PLANET”LIVE vol.2

2015/04/10 at TOKYO DOME CITY HALL

行ってきました! お目当ては、乙女団初披露のチャットモンチーです。 その他のアーティストも初めて見る人もおもしろかった〜(・∀・)

トップバッターはOKAMOTO'S。 ベースのハマ・オカモトがはまちゃんの息子ということでも有名です。 私は2015年冬アニメ「デュラララ!!x2承」の主題歌であるHEADHUNTが一番の楽しみでしたが、 まさかの1曲目でやってくれました!めっちゃテンション上がりました! あまり聞いたことなかったんですが、どの曲も陽気なメロディで心地よかったです。

2番手は水曜日のカンパネラ。 会場後方のドアから登場、そのままアリーナを突っ切ってステージへ。 独特な世界観、圧倒されました。 個人的にとにかく面白かったのは、「せーんのりきゅ★(千利休)」というフレーズ。 アリーナに熱狂的なファンがいっぱいいたのも印象的で、会場は不思議な雰囲気に包まれました。笑

3番目はパスピエ。 実はパスピエもお目当てだったんですが、 今回はドラムのやおたくやさんが体調不良で入院中ということで、ドラムなしのアコースティクバージョンでした。 このライブのために4曲もアコースティック・バージョンにアレンジしてきてくれて、 なかなかレアなライブでした! いつもの電子音バリバリのパスピエもいいけど、アコースティックなパスピエもめちゃめちゃかっこよかったー。 とにかくキーボードが全体を引っ張っている印象。いけてました。

4番目はTHE BAWDIES。 一度フェスで見たことあったので、2回目です。 「ROCK'N ROLLっていうのは感情の爆発だ」というお決まりのMCで盛り上げてくれました。 「金のパン、銀のソーセージ、ケチャップもあるよ」というこれまたお決まりのMCでホットドック! 不思議な盛り上げ方、ロックンロール堪能しました!

5番目はチャットモンチー! 乙女団ということで、1曲目から「女子たちに明日はない」を披露。レア曲! セトリは以下。 1. 女子たちに明日はない 2. 隣の女 3. ときめき 4. ツマサキ 5. 恋の煙 6. Last Love Letter 7. 染まるよ いやー、女子っぽいチョイス。ツマサキ、恋の煙、染まるよはほんとに大好きな曲です。 全体的に活動再開後からキーボードが追加されて音が増えているので、前とは違ったアレンジの曲が聞けて新鮮! そもそも昔の曲達は2人体制になってからあまりやってなかったので久々な曲ばかり! しっとりとした曲が多くて聞き入るかんじのライブでした。

全体的にライブ時間が長く立ちっぱなしで疲れるけど、 J-WAVE系のライブは対バンのチョイスのセンスがいいので、また来たいと思います。 次はいつものパスピエ聞きたい〜(´∀`)