ふじふじうさめもブログ

フジファブリックのライブレポとか!

【2014/11/28】フジファブリック 10th Anniversary LIVE at 武道館 2014

2014/11/28 at 日本武道館

日本武道館志村さんの親友ダッチマン

このブログの記念すべき初投稿は、やっぱりこのライブから...!

フジファブリック 10th Anniversary LIVE at 武道館 2014

ほんとにほんとに素晴らしいライブでした(´∀`)

オープニングはリバース。時を遡り志村さんのアップ。 ここでどっと会場がわく。

そのまま桜の季節、陽炎と四季版2連続で幕開け。そのあとも懐メロかつレアメロを連発。 これは...10周年の特別感すごいです。神セトリ...!

さらにずっとずっと聴きたかった赤黄色の金木犀。 私がフジファブリックを好きになるきっかけになった曲。 いやいやいや、もう感無量すぎる...

そして、山内さんのMC。

志村さんがなくなってから、フジファブリックを続けた理由。 志村さんのことが大好きなこと、フジファブリックが大好きなこと、私たち(ファン)がいるからつづけてこれたということ。 私たちのまえでずっとその話をしたかった、志村さんはずっとメンバーだって、 そんなことを話して...

志村さんの帽子をマイクスタンドに引っ掛けて、志村さんのボーカルで茜色の夕日。 志村さんのギターで山内さんが歌う若者のすべて若者のすべては、志村さんがなくなってから、フジファブリックの中では一番有名な曲なのにどのライブでも披露してなかった曲。

女子たちのすすり泣く音が聞こえる(そして私も号泣笑)

よく見たら、赤黄色の金木犀の歌詞は、志村さんのこと言ってるみたい。 志村さんが作った歌なのに!

最後ははじまりのうたで私たちに向けたラブソング。

ほんとに10年間いろんなことがあって、 立ち止まったり、悩んだりしたと思うけど、 やっぱり前進してるし 伝えたいこと伝わってくるし ほんとにいいバンドです。

ライブではじめて愛をうけとった気がしました。

これからも、ずっとずっと応援してます。

ほんと素敵な夜をありがとう。

さいごに... ダッチマンから花きてた! クボケンジさんからも!

みんなに愛されてるね。フジファブリックに歴史あり!

★セトリ★ リバース 桜の季節 陽炎 シャリー Sugar!! 徒然モノクローム wired 地平線を越えて efil 赤黄色の金木犀 ブルー 茜色の夕日 若者のすべて 卒業 カタチ 夜明けのBEAT バタアシparty night Magic 星降る夜になったら LIFE

<アンコール> sing gum はじまりのうた 銀河 STAR